エイズ看護プロジェクト

12月1日 世界エイズデー

2015.12.17

 12月1日は世界エイズデーでした。世界中でHIV/エイズに対する啓発活動が行われました。
今年のテーマは AIDS IS NOT OVER ~だから、ここから~ であり、大阪では、“大阪エイズウィークス2015”など多数のイベントや積極的な検査への啓蒙活動も行われていました。

1201写真

 当院でも1階ロビーの薬局横の掲示板にも世界エイズデーに関する事の掲示を行いました。
少しでも多くの方にHIV/AIDSの正しい知識や情報を知っていただきたい思いで作成しました。HIV/AIDSの知識の掲示や、大阪でのイベント案内や検査開場の案内パンフレット、各団体のパンフレットやコンドーム等、ご自由に取って下さるように設置しました。季節柄クリスマスも近く、掲示のイラストにもクリスマスツリーを加えました。HIV/AIDSに関する事をご理解いただいた方には、このクリスマスツリーにレッドリボンの飾りを貼っていただくようにしました。
 掲示し始めは、どのぐらいのレッドリボンがツリーに飾られるのかどきどきしていましたが、掲示終了頃には、ツリーの緑が隠れるくらいレッドリボンが飾られたクリスマスツリーとなり、そのツリーに寄せられた理解や協力を目で見て実感することができ、あたたかい気持ちになりました。どんな些細なことでも理解や協力は愛があるからできることなのだと思うので、この素敵なツリーをいつまでも眺めていたい気持ちになりました。
 私は手術室に勤務しておりプロジェクトメンバーとして活動しています。専門病棟や関連病棟のスタッフの知識の豊富さに初めはびっくりしたのを覚えています。プロジェクトに参加するようになって、プロジェクト活動を通じてやHIV/AIDS看護関連のセミナーに参加して学んだことを病棟スタッフとも共有し、病棟全体がレベルアップできるように関わっています。そして患者様一人ひとりが安心して手術を受けられるように準備を行うことや、その方にあった最善の看護が行えるよう考えプランを立て関わることに努めています。これからも最善を尽くし愛のある関わりに努めていきたいと思っています。

エイズ看護プロジェクト  情報発信グループ  田中美智子

院内でのリンクナースの取り組み

2015.11.27

 みなさま朝晩は冷え込むようになってきましたが体調は崩していませんでしょうか?

私はHIV/AIDSの専門病棟で毎日様々な患者さんと関わっています。HIV/AIDSと診断・告知を受けたくさんの患者さんはAIDSとはどんな病気なのか、今後どのように治療していくのか様々な不安・疑問を抱えています。そんな不安・疑問が少しでも軽減できるように入院中から病気・治療について基本的な部分を説明しています。

また、今年度から初めてエイズ看護プロジェクトに参加し、プロジェクトの中でも院内研修を担当しています。今回は院内研修グループの活動について紹介したいと思います。

活動目標として、1)エイズ看護プロジェクトリンクナースがブロック拠点病院の役割を理解し、HIV感染症の基礎知識を身につけ、院内看護師の教育ができる 2)HIV患者の入院時にHIV/AIDS疾患別標準看護計画を立案することができる、をあげています。

ブロック拠点病院として看護師が同じ知識を習得できるよう、リンクナース会で病棟勉強会のデモンストレーションを行ったのちに、同じ資料を用いて院内の全看護師に勉強会を実施しました。6月には医師より「HIV基礎知識」、コーディネーター看護師より「HIV陽性患者について知ろう」についての講義の企画・運営を行いました。今後、11・12月には医師から「ニューモシスチス肺炎、結核、血友病、性感染症、HIV脳症、サイトメガロウイルス」についての勉強会も予定しています。また、各病棟でHIV/AIDS看護の標準看護計画や看護基準が使用できているか今後ラウンドも計画しているところです。

 

ブログ

 

医療者から患者さんへ説明をしているだけでなく、私も患者さんと関わる中でたくさんの事を学ぶことがたくさんあります。昨年は当院で行っているHIV/AIDS看護師研修初心者コースに参加し、今年度は応用コースにも参加しました。今後も研修や勉強会に参加し知識を身につけ、よりよい看護が提供できるよう、また病院全看護師がHIV/AIDSの知識が習得できるように活動を行って行きたいと思います。

 

文責:エイズ看護プロジェクト

福山絵理

9月5日はフレディー・マーキュリーの誕生日

2015.09.25

0905

 

私はHIV・AIDS看護に携わって、7年目になります。その中でHIV・AIDSの予防活動の必要性や偏見をなくしていきたいという思いを感じていました。そのため、世界でどのような活動が行われているかについて興味を持ち調べてみました。

今回は12月1日の世界エイズデー以外にも、9月に毎年世界中で行われている活動があったので紹介したいと思います。

9月5日はイギリスのロックバンドQUEENのボーカリスト故フレディー・マーキュリーの誕生日です。彼は1991年11月24日にニューモチスチス肺炎で45歳という若さで亡くなりました。

死後、QUEENで最も売れた「ボヘミアン・ラブソディ」の印税がイギリスを拠点に活動しているエイズ基金「Terrence Higgins Trust」に寄付されました。それを受けて再発売されたシングルはイギリス史上初の同一曲2度の1位を獲得しました。

今年も世界中でフレディー・マーキュリーの名を冠したエイズ撲滅チャリティーイベント「Freddie for A Day」が彼の誕生日にあわせて日本でも6ヶ所で行われました。これらはQUEENメンバーらが立ち上げたエイズ撲滅のための慈善団体「Mercury Phoenix Trust」に寄付されるそうです。

私はこの曲を初めて聴いたとき、曲調が短調からオペラ調への変化などに驚かされ、歌詞には葛藤や批判、そして死が迫り、神へ祈る。彼が何を思って書いたのかを考えさせられました。

これらのイベントを通して少しでも多くの方に、HIV・AIDSに対する正しい知識を持っていただけたらと思いました。また、私自身このようなイベントに参加したことがないため、今後参加してみたいと思います。

 

                                                                             文責:エイズ看護プロジェクト

福田 愛香