Archive for 2016.11

12月1日は世界エイズデー

2016.11.01

%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%83%87%e3%83%bc

 

朝晩めっきり涼しくなってきましたが、体調はくずしていませんでしょうか?

さて、今回は世界エイズデーについて書かせていただきます。

世界エイズデーとは、世界レベルでのエイズの蔓延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的にWHOが1988年に制定したものであり、世界各国でエイズに関する啓発活動が行われています。

私も、今年度からエイズ看護プロジェクトに参加し、各国で様々な取り組みがされていることをはじめて知りました。ここ大阪でも、世界エイズデーの前後にかけて、エイズに関する様々な領域で活動するNPOや個人・団体が、自治体・企業・メディア等と連携しながらたくさんのイベントを企画されています。私もまずこの活動に参加することから始めたいと思っています。このイベントは気軽に参加できるそうなので、一緒に働いている病棟のスタッフも連れていこうと考えています。みなさんもご一緒しませんか。

また、当センターでは1階薬剤部窓口横のスペースに世界エイズデーに関するポスターをエイズ看護プロジェクトが作成し、11月28日から12月4日にかけて掲示予定です。ぜひご覧下さい。

 

                     エイズ看護プロジェクト 経堂 可奈